スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

成均館スキャンダル 11話前半

ついに期限が来てしまいましたよ。
ユンシクが退学なのか…犯人が捕まるのか…帳簿どうなるのか…。
難しい部分も多く悶える部分も多い11話です。

*supecial thanx*
yujinaさん
Chieさん
chieさん

********************

1.真犯人。
犯人探しタイムリミット翌日。王がユンシクに真犯人を見つけたかどうか問う。
ユンシクが見つけられなかったと言いかけた時、コロたんがすかさず
「来ます!あいつは…」と立ち上がりユンシクを遮る。見つけたのか?と聞かれ
何と答えていいのか分からず少しだけ時間を下さいと頼むコロたん。
それはおかしいだろう!と生徒会長。試験期日は昨日までだったはず。
今の時点で見つかっていないのであれば不合格ではないのか?と。

王は会長が正しいと認め、再度ユンシクに真犯人が見つけられなかったんだな?と確認。
ユンシクは謝るしかない。
コロたん落胆、ヨリムも焦ってどうしようかとしていた時、ソンジュンが「真犯人は
ここの帳簿の中にいます」と帳簿を持って現れる。
王は帳簿をめくって中身を確認。この帳簿をノロン派党首の息子であるソンジュンが
持ってきた事に驚く。
これが真犯人か?とソンジュンに問う。

ソンジュンは今回の窃盗事件は成均館だけでは留まらない事、他の窃盗事件の
真犯人かもしれないとも言う。市廛(お店のある街)に出入りする商人の為
日々物価が値上がりしており、貧困にあえぐ民達は生きていく為の道を求めている。
これぞ正に禁乱廛権であり、これが国法に苦しむ罪人を作る道となっている。
これは貧困に苦しむ民を盗賊にするのと同じ事だ、この帳簿にはこれまで市廛商人から
賄賂を受け取った官僚達の名前が記録されている。と訴える。

富を持つ者だけの肩をもつ謝った法律、民でなくお金に仕える官僚、
その者達を掌握している更に権力のある政治家達、これら全てが真犯人だとソンジュンは言う。
その話を聞いてみんな大慌て。
そんなソンジュンの言葉を聞いてヨリムはコロにあいつお前と同じでバカだなと囁く。

そこで黙っていられないのは生徒会長。戯言だ、今回の窃盗事件は儒正キム・ユンシクが
同級生の貴重品を盗んだという単純な犯罪であり、それ以上でもそれ以下でもない。
罪人キム・ユンシクとそれを庇おうとしたイ・ソンジュンを同様に罰するべきだと訴える。
それを聞き、もちろんそうしなくてはならないと答える王。
このままではユンシクが退学になる!!とコロたんが何かを言おうとしたその時、

「それはどういう事ですか?」と邪魔が入る。あの青年だった。
王の面前にも関わらず汚い言葉遣いをする青年に怒りが収まらない学長。
即刻連れ出す様警備の者に伝えるが、青年は地面に土下座し自分が盗んだと自白する。
複雑な想いで青年を見るコロたん。離れた木の陰では他の給仕達が成り行きを見守っているが
青年の弟だけは怖くて見れない。

罪を認めるとそれ相当の罰を受ける事になるが怖くはないのか?
なぜ今になって自首して来たのだ?と王は青年に尋ねる。
自分が取り返しのつかない事をしたからだ、自分は泮村に住む泮人であり
何の才能もなく世間からも人として認めてもらえないパニンだ。だから私は世間が思う通り
生きようとしたが、彼らは自分を人として扱ってくれた。だから人として生きたいと思ったと
青年は答えます。

その答えをきいて王はキム・ユンシクを有罪だとした会長を始め他の儒正達を
今回の試験不可とする事を伝える。今回キム・ユンシクが無罪だからだけではなく、
この国の官僚となる成均館の生徒会長であるお前はキム・ユンシクを救うべく1度でいいから
無実を考え調査するべきだった。民を大切に思わない官僚は不要であり、これがお前達を
不可にした理由だと言う王。
不可になったけど気分がいいとユンシクの無実を喜ぶ同級生達。

2.結末。
残るは罪人の処罰について。
王はユンシクにどうするべきか尋ねます。
もし彼が盗品を全て返品したとしても罪を償う事は出来ない、
彼を成均館の警備員の仕事をつけ今回のような事が二度と起きぬよう
しっかり見張ってもらうのはどうでしょう、と提案するユンシク。
よかろう、お前は成均館に残り私の目となり彼らが今のまま
いつまでもまっすぐ生きるかどうか見届けよ、これが私の与える処罰だと王。
そしてソンジュンに今回の盗賊の犯人はこの中にいると私もそう思うと帳簿を指す王。
後は私の仕事だ、今日は試験を行いに来たが宿題をもらった、こんなひどい学校が
どこにあるだろうか?と学長をからかう。
私は当初の約束通り、キム・ユンシク、イ・ソンジュン、ク・ヨンハ、ムン・ジェシンの
本試験を合格とする!と宣言。4人から笑顔がこぼれる。

負けた会長一派。お怒りの会長だったがチョン博士に呼ばれる。
突然部屋にある漢方薬の名前を言い出すチョン博士。
いくつか読み上げこれは以前キム・ユンシクに渡した薬草類という博士。
次に読み上げた薬草(一つだけ違う)これが何だか分かるか?と聞くが
こんな低レベルな薬学本など興味がないと答える会長。
これらはキム・ユンシクが売ったとされる薬草だ、面白いと思わないか?
これとこれはとても似ている薬草で、低レベルだと言われる薬学本を読まない
人には見分けがつかないものだ。キム・ユンシクを陥れようとした者は
大きなミスを犯したな。さっきのあの青年以外にも犯人がいるようだ。そう思わんか?
と会長に畳み掛けるチョン博士。

名札を盗んだのも、薬草を盗んだのも会長一派の仕業だった。
さて、誰がそんな事を?この件をどうして先ほどおっしゃらなかったので?と言う会長に
誤った行いに対する恥を知る機会を、告白する勇気をかき集める機会を
与えようと思ったからだ!と厳しく迫る博士。
なぜ私がそんな事を?と笑顔でかわす会長。
不幸だ、今日の試験から何も学べなかった、あなたが低く見ているあの子供が
成均館の生徒会長より優れているとは、と嘆く博士。
涼しい顔をしつつも後ろでに握る拳には力が込められていた。

部屋で取り巻き儒生に金を投げつけ、母の病気を最後まで助けてやりたかったが
もう助ける事は出来ないと冷ややかに言う会長。
もう二度と同じヘマはやらないからもう1度だけチャンスが欲しいという儒生だが
二度と同じ事を言わせるな、忍耐という言葉は持ち合わせないと冷ややかな笑顔を見せ
一人残し部屋を立ち去る会長一派。

3.発覚。
庭では青年を囲んでユンシク、ヨリム、コロたんが談笑中。
ユンシクは勇気をかき集めてくれた事にお礼を言う。
しかし青年は自分に礼は不要だ、もともと濡れ衣を着せられていたのはお前だし、
あいつがしつこく来いって頼むからとコロたんを指す。
指されたコロたん動揺。本当にうざかったから来るしかなかったと言われ
こいつ…俺がいつ!!と言い返すコロたん。
青年はしっかりなー!ずっと見てるからな!と3人に笑顔で声をかけ、去っていった。
ヨリムは何のことだ?と言うがコロたんはまぁなとごまかす。
ユンシクが先輩、そんな事があったとは知りませんでしたと言うも、お前の為に
やったわけじゃないからお礼を言う必要はないというコロたん。
テムルの為じゃないとすれば…単位の為か?3回目のムン・ジェシン儒生?とからかうヨリム。
ユンシク大笑い、ヨリムはコロから肘鉄を食らってしまう。
(ここで密かにサランヘサランヘ言ってるw)

ところで姿の見えないソンジュン。図書館にいたようです。
そして図書館には会長も。
否定したいのか?それとも本当に信じているのか?と聞かれるソンジュン。
あの金はノロン派の政治資金となっていることはよく知っているだろう、
ノロン党首であるお前の父が巻き込まれないとでも思うのか?
お前は父の背中を刺したんだぞ?と言う会長。
父は息子の前でそんな恥ずべき行いをする方ではないし、
私も父の前では恥じない道を選ぶと言い切るソンジュン。
お前の馬鹿げた試みは素晴らしいが、世界があんな帳簿1冊で変わるとでも思うか?
王は何も出来ない、なぜならお前の父が王を止める為に必要な手段を用いるからだ。
お前が心から信じているお前の父が本当はどんな人間なのかお前もすぐに知ることになるだろう。
と言い捨て出て行く会長。

4.頼み事。
ソンジュンを探しに図書館に来ていたユンシク。
やばい所に来てしまったと動揺。ソンジュンに気付かれ手元が狂い
なおそうとした本を床に落としてしまう。
急いで拾うユンシクを無言で手伝うソンジュン。
ありがとうとごめんを言いたくて、と言うユンシク。
本を拾っただけで凄い感謝のされようだな、ととぼけるソンジュン。
今日の帳簿の事、お前に凄く負担をかけてしまった事を後悔した、
最初からお前の言う事聞いておけばよかった、あの帳簿を持ち出さなければ…と
謝るユンシクに自分達がするべき事をしたまでだ、誰に対しても謝る理由はない、
だからもしこの事だったら気にするな、それに会長が言った通り自分達は何も
成し得る事が出来ないだろうから。と言い出て行こうするソンジュン。

でも、お前はよくやったと思うよイ・ソンジュン!と声をかけるユンシク。
よくやったんだから次に何が起こるとしても褒めるに値するようになるよ!
と言って笑うユンシク。笑い合う2人。
俺は今のこの瞬間をずっと覚えていようと思う、とユンシク。
成均館を出たずっと後も、もう一緒になる事がないとしても、でも覚えておくよ。
今の悩みも恐れる物も嬉しい瞬間も。それからいつも一緒にいた事、同室のみんなも!
だから多分少しでも良い人として生きられると思うんだ。あと、思い出してもらえるか?
いつか今日みたいに辛い選択をする時、1度だけ自分自身よりもイ・ソンジュンの事を
信じていたやつがいた事を。と言って出ようとするがソンジュンに止められる。

嫌だ。そういうソンジュン。
何事かと見上げるユンシク。
それがいつであれ、傍にいろ。お前のその目で俺が最後まで正しい道を歩んで
いるのかどうかちゃんと見てろ。そうすれば俺はお前を見れば今日の事を
思い出せる。だからキム・ユンシク、お前は俺の傍にこうやって居続けろ。
肩に手を置き、そう言うソンジュン。
ふとユンシクの唇が気になりだして肩の手を下ろす。
居づらくなって無言で出て行くソンジュン。
と思ったけど戻ってきて、だけどキム・ユンシク、他の事には耐えられるけど
絶対に二度と女の格好はするな、頼むからと言い残し今度は本当に去って行く。
女の格好をするなだって?なんて素晴らしい頼みごとだよ…と複雑なユンシク。
歩きつつキム・ユンシクはただのルームメートだ、ルームメートだと自分自身に
言い聞かせるソンジュン。

5.夜空。
会長父とソンジュン父は密会中。
帳簿をなかった事にしなくてはならないというソンジュン父。
宮中にいるノロン派の人間を使って、帳簿の存在を消せと命令を出し、
自分は王を黙らせるというソンジュン父。
彼を王座に座らせたのは我々ノロン派だ、新たな王を王座につかせる事ぐらい
たやすい力を持っていると言う。
その時チョソンは部屋に。外へおいで下さいと言う。
外にはホンビョクソが。
確保に人をやるも捕まえられない。今夜も赤紙が空を舞う。

「朝鮮は貧しい。どこからこの言葉が出たのか、貧しいのは弱い朝鮮の百姓だけだ。
市廛商人が金の匂いに満ちた倉庫を見守る漢城府の犬ども。人が盗んだ米で腹を満たし
「禁乱廛権」の暴政の下、百姓は飢え、ノロンのみが潤う。
もうすぐ金騰之詞の秘密がノロン派を罰したら、この国の主が誰なのか知って仕えてはどうか?」

6.場所。
その頃成均館にはホンビョクソが成均館の学生であるという情報が
学長と博士達に伝えられていた。
文体は書き手を表す、韻の踏み方で顔が分かるとチョン博士。
赤紙を精査する。精査の結果分かった事は豪放で流れるような筆使い…
ホンビョクソは男だ。それもハンサムな。という事だった。

遅くにコロたんは部屋に到着。入る前に床下に隠して置いたお酒で服に香りをつける。
中ではユンシクとソンジュンがホンビョクソが成均館の儒生らしいという話をしていた。
今回の赤紙に禁乱廛権と政府の腐敗が書かれている事から見ても自分達に近い
儒生のようだ、と寝巻きで2人で赤紙を覗き込む。
指が触れ、ちょっと動揺する2人。ユンシクは動揺を隠し誰か分かるか?と聞く。
その顔が近くてまた動揺するソンジュン。コロ先輩の戻りが遅いと話題を変える。
その時コロたんが部屋に入ってくる。

何事もなかったかのように2人の間に割って入り、横たわるコロたん。
アルコール臭い!また飲んだんですか?というユンシクにそうだ、だからお前は向こうで
寝ろ!とユンシクを部屋の奥に追いやる。
自分も寝ようとしたソンジュン、ふと納得いっていない事を思い出す。
今日こそ話をしなくてはなりません、なぜ寝る場所を自分の思いのままに移動するのですか?
理由を教えて下さいと切り出す。
その何でも知りたがる病気なおらないのか?と相手にしないコロたん。
これは不公平で非合理的です、こちらの壁側で寝たいなら自分はキム・ユンシクの隣で寝ますと
移動しようとするが埃が立つからそこで寝ろと足で静止されてしまう。

今夜はこの問題を解決する必要があると食い下がるソンジュン。
俺の場所、お前の場所って何だ?どこであろうと俺が寝る所が俺の場所だと言い返すコロたん。
じゃあキム・ユンシクの意見も聞いてみましょうとユンシクに振るソンジュン。
突然振られてびっくりなユンシク。
いつもの癖で唇に手をやりつつ悩み中。その姿を見て動揺する2人。
もういい、今夜は遅いから寝ようと話を無理やり終わらせるソンジュン。
結局ソンジュン、コロたん、離れてユンシクの順で寝る事に。



<後半へ続く>

2010-10-21 : 成均館スキャンダルあらすじ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:凛
英語が一段落したので韓国語と中国語を
勉強中。
間違ってるよ!なつっこみお待ちしてます。
リンクはどうぞご自由に。

【視聴中ドラマ】


【視聴済み韓国ドラマ】
・花より男子
・美男ですね
・私の名前はキム・サムスン
・コーヒープリンス
・華麗なる遺産
・宮
・太陽の女
・個人の趣向
・春のワルツ
・僕の彼女は九尾狐
・成均館スキャンダル
・メリーは外泊中
・シークレットガーデン
・シティハンター
・ホン・ギルドン
・魔王
・フルハウス
・イニョン王女の男

【視聴済み台湾ドラマ】
・惡作劇之吻
・惡作劇2吻
・惡魔在身邊
・換換愛
・命中注定我愛你
・流星花園
・就想著妳
・花樣少年少女
・鬥牛,要不要
・下一站, 幸福
・公主小妹
・粉愛粉愛你

【保留中】
・小資女向前衝
・醉後決定愛上你
・マイダス
・チュノ
・呼叫大明星
・国民英雄 Channel-X

他にもあるような気がするけど…
まぁこんな感じで。

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

