スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

成均館スキャンダル 15話前半

誰をとってもタオルが必要な15話。

***********************

1.目撃者。
コロたんとユンシクの男色問題についての調査会、
会長にあの日の夜の事を聞かれるが答えられない2人。
そこで目撃者として呼ばれたソンジュン、自分こそ
男色だと告白する。
その知らせを聞いた学長、急いで学長室を飛び出す。
チョン博士はイ・ソンジュンが男色だとは面白い、
見学に行きましょうと博士を誘う。

あの夜、2人は自分と一緒だった、あの2人が男色ならば
自分も男色だとソンジュン。
今何を言っているのか分かっているのか!?と会長。
あの夜お堂で2人以外に同級生3人にも会ったというソンジュン。
あの2人が不道徳な事をしているという現場を
私が見たというのは事実ではない、
他の噂をしている儒生達は実際に見たのか?とソンジュン。
俺はあいつから聞いた、俺はあいつから…と言い出し
最終的には同級生3人組を指差す儒生達。
3人も見てはいないという。

儒教で最も重視される「仁」とは友を愛する最上の心の事だ、
仁・義・礼・智・信。これらは孟子の教えに従う者なら当然守るべき徳目、
あるがままの事実でなく見たいように見て信じたいように信じる
そんな愚かな心は知恵がない、無責任な好奇心で他人を苦境に陥れても
それが罪とも知らず笑って楽しむ心も義とも礼とも言えない、
友を信じる事が出来ない心も儒学を学ぶ者だとは言えない。
人が人を好きになる心を戒律や歪んだ秤で見て醜聞だの後ろ指をさす資格は
誰にもない、それが儒生の道なら私はいっそ男色になる道を選ぶ、と
ソンジュンは言う。
そうだよなぁとにやりと笑うヨリム。

ソンジュンが男色でない事が分かり一安心の学長。
男色でないなら、あの夜何をしていた?と再度2人に
尋ねる会長。
あの夜、負傷したホンビョクソが成均館へ入り込んだ。
傷を治療するのに必要な物があるお堂で2人がいた理由。
もしかして言えないのはその為か?と言う会長。
その言葉とあの夜の2人の様子を重ねるソンジュン。
コロたんがホンビョクソだという事を、そしてそれを
ユンシクが知って庇おうとしている事に気付く。

キム・ユンシクがホンビョクソか?いやコロだろう、
2人のうちどちらかだと儒生達は大騒ぎ。
確認の為上着を脱げという会長。
俺だけで十分じゃないか?とコロたん。
思わず声が出るユンシクとヨリム。
そこにソンジュンがちょっと待ったをかける。

そもそも男色問題で開いた調査会、
もしかして会長は最初からコロが男色じゃなくて
ホンビョクソだと疑っていたのでは?
男色じゃないと思っていながらこの会を開いたのですか?
この会は学長も王でさえ介入出来ない成均館学生だけの
特権であり、いかなる政治的理由で利用出来ない会である、
今会長はその原則を崩そうとしている、もし彼が上着を脱いで
傷がなければその責任を負う必要がある!とソンジュン。
皆にそう思わないか?と尋ねるソンジュン。
皆ソンジュンに同意。

会を提案したソロン派の儒生も会長、男色じゃないと
知っていてこの会を開いたのですか?と尋ね、
他のソロン派の儒生達も大騒ぎ。
違うというなら結論を。とソンジュン。
この調査会は会長の為にあるのではない、
成均館の儒生全員のためにあると言い立ち上がるヨリム。
この2人に処罰が必要だと思う者?と採決を取る。
儒生達があげた札は全部白だった。

会長、調査会の結論を。と促すヨリム。
2人の男色問題は処罰なしとすると力無く言う会長。
ソンジュンは一人先に部屋を出て行ってしまう。
自分の思い違いを情けなく思いつつ…。

2.嘘。
ソンジュンにお礼がしたく探すユンシク。
誰も見てないと聞き泣きそうなユンシク。
その様子を後ろから見て少しだけ悲しげに笑うコロたん。
調査会の終わった部屋で一人座る会長。
成均館を出るソンジュンに声をかけるヨリム。
嘘までついて2人守ったのにとヨリム。
先輩だってあの夜の事全部知ってたんですか?とソンジュン。
これからあのイ・ハインスと家族になる、釣り合う家柄が
必要だったのか?誰でもよかったのか?お前幸せか?
とヨリム。
即答出来ないソンジュンにほら見ろ、そんな嘘さえつけず
これからどうするつもりだ?というヨリム。
何も言えないソンジュン。

ソンジュンが成均館をやめた事で大騒ぎの学長。
何も知らないユンシクは図書館でソンジュンを待つが
消灯時間になっても見つからない。
事務官の人にソンジュンを見なかったかと尋ねるユンシク。
知らなかったんですか?と言われてしまう。

ヨリムの部屋でお酒を酌み交わし今日の調査会が
無事に終わった事を喜ぶヨリムとコロたん。
そこへユンシクがソンジュン辞めたって知ってましたか??
明日が式だとも聞きましたと入ってくる。
ただ外出しただけじゃなかったのか?何考えてるんだあいつ…と
驚くヨリムとコロたん。

自分だけ知らなかった事に、明日ソンジュンが結婚する事に
ショックを受けて一人部屋に戻るユンシク。
誰もいない部屋で座り込んで泣くことしか出来ない。
部屋の中で一人泣いているユンシクの影見ながら、
部屋の前で座るしかないコロたん。
そして家の庭でヨリムから言われた言葉を思い出しつつ
一人立ち尽くすソンジュン。

3.別れ。
婚約前に眠れなかったら式の100日前から眠れませんね~
とからかうスンドルにも反応しないソンジュン。
ソンジュンを呼び出した父。
向こうでは全ての準備が終わったそうだ、
成均館を去ると決めたのだから時間を無駄にせず
勉強に励むがいい、明日の式が終わったらすぐに…と
言いかけるがソンジュン心ここにあらず。

父は会長父に婚姻の儀を急ぐように伝えたと言う。
試験準備を妻と共に行うのも悪くないだろう
結婚し、家族を持つ事で出てくる責任はお前の大きな
力となる、家族が栄える事でお前の後押しともなる。
それは男の人生として十分な事だと語る父。
(ここで妻との今後の人生を聞いて少し悲しげな
 ソンジュンの顔orz)

父の話を聞いてそれで…幸せですか?と聞くソンジュン。
それを聞いて笑う父。
答えが聞きたいというソンジュンに真顔になって
答える価値すらない問題だ、その恥ずかしい言葉は
まったりとした不安をかかえる女にぴったりだ、
どうしてそんな言葉がこのイ家長男の口から出てくるのだ?
そんなくだらない事に思考に時間を裂いた事は一度もない!
と答える。
それを聞いて自分の状態を考えて色々凹むソンジュン。

次の日。授業開始の金が鳴る。
一人教室に向かうユンシク。
弓大会で一緒に特訓した時に座った木が目に止まる。
教室についても目につくのはソンジュンの座っていた席。
同級生がソンジュンの話をしている。
そういえばお前、ソンジュンと話しなかったんだって?
という言葉に堪えられなくなり教室を飛び出すユンシク。

半泣きのユンシクの元にコロたん登場。
何があった?急いでどこに行く?と聞くが何も答えず
頭を下げて去っていくユンシク。
教室と去っていくユンシクを交互に見比べるものの
動けないコロたんorz

ユンシクがやって来たのは会長家の前。
木の陰から様子を伺うとスンドルとソンジュンがやってきた。
屋敷に入ろうとしたソンジュン、視線を感じて振り返る。
慌てて隠れるユンシク。
恐る恐るもう一度覗くとソンジュンと目があってしまう。
振り返ると目の前にソンジュンが。
幻覚を見たのかと思ったとソンジュン。

こんな所で何してるんだ?俺はちょっと用があって…と
嘘をつくがやっぱりばれるよなこんな嘘と呟く。
昨日の調査会でお礼言えなかったから…いやあの…
最後だって考えたら、もう二度と会えないって考えたら
もう一度だけどうしても会いたくなって…だから待ってた、
ルームメイトとか儒生達の一人とか色々考えても
イ・ソンジュンにどうしても会いたかったから、
もう会えたから用は済んだなと苦しく笑うユンシク。

そんなユンシクから目をそらし、
今日ここに来なければよかったのにと
冷たく言うソンジュン。
涙目で俺、また間違えたかな…と言うユンシクに
行け、もう俺達は会うことはないと言い
屋敷に入ってしまうソンジュン。
背中を向けて歩く2人はどちらも泣きそうな顔で
それぞれ前に進む。


<中盤か後半に続くー>

2010-10-29 : 成均館スキャンダルあらすじ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

凛

Author:凛
英語が一段落したので韓国語と中国語を
勉強中。
間違ってるよ!なつっこみお待ちしてます。
リンクはどうぞご自由に。

【視聴中ドラマ】


【視聴済み韓国ドラマ】
・花より男子
・美男ですね
・私の名前はキム・サムスン
・コーヒープリンス
・華麗なる遺産
・宮
・太陽の女
・個人の趣向
・春のワルツ
・僕の彼女は九尾狐
・成均館スキャンダル
・メリーは外泊中
・シークレットガーデン
・シティハンター
・ホン・ギルドン
・魔王
・フルハウス
・イニョン王女の男

【視聴済み台湾ドラマ】
・惡作劇之吻
・惡作劇2吻
・惡魔在身邊
・換換愛
・命中注定我愛你
・流星花園
・就想著妳
・花樣少年少女
・鬥牛,要不要
・下一站, 幸福
・公主小妹
・粉愛粉愛你

【保留中】
・小資女向前衝
・醉後決定愛上你
・マイダス
・チュノ
・呼叫大明星
・国民英雄 Channel-X

他にもあるような気がするけど…
まぁこんな感じで。

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

